2022年04月05日

新しい溶接ヘッドにより、熱可塑性プラスチックの大面積接合が可能になります

Laser Center Hannover(LZH)が6つのパートナーと共同で開発した装置とプロセスにより、9つの独立したレーザーポイントを備えた新しい溶接ヘッドを使用して、熱可塑性プラスチックを熱可塑性プラスチックに、熱可塑性プラスチックを金属に大面積で接合できます。

今日まで、ポリマー部品のレーザー溶接プロセスは、主に、マイクロ流体アプリケーションや電子部品やコンテナの溶接など、狭い溶接を作成するために使用されてきました。 より大きな接合面で熱可塑性プラスチックを接合するには、大きなレーザースポットが必要です。 MULTISPOTプロジェクトでは、4つの中小企業(SME)と2つの関連パートナーとともに、LZHは、熱可塑性プラスチックと熱可塑性プラスチックを接続するだけでなく、大規模に接続された金属も接続する新しいプロセスを開発しました。

レーザー出力は個別に設定できます。

この目的のために、neoLASEとCoherentは、9つの個別に制御可能なダイオードスタックを備えたダイオードユニットを開発しました。 これを特別なものにしているのは、個々のスポットのレーザー出力を互いに独立して調整できることです。 強度分布は、SillOpticsから特別に開発された光学系を介して調整できます。

このようにして、溶接部の温度は、材料の局所的な厚さと特性、および溶接部の形状に応じて調整できます。 次に、LMB Automation GmbHは、これらのコンポーネントを溶接ヘッドに組み合わせました。 これは、PRIMESGmbHの測定装置によって実現されます。PRIMESGmbHを使用すると、多焦点光学系を初めて測定できます。

この目的のために、neoLASEとCoheroは、9つの個別に制御可能なダイオードスタックを備えたダイオードセルを開発しました。 特徴:スポットのレーザー出力は、互いに独立して調整できます。 したがって、Sill Opticsから特別に開発された光学系を使用して、強度分布を調整できます。

このようにして、溶接部の温度は、材料の局所的な厚さと特性、および溶接部の形状に応じて調整できます。 次に、LMB Automation GmbHは、これらのコンポーネントを溶接ヘッドに結合します。 この開発は、多焦点光学系を初めて測定できるPRIMESの測定装置によって可能になりました。

LZHでのプロセスとソフトウェア開発

新しい溶接ヘッドのプロセスは、熱可塑性プラスチックと金属の間の最適な接続を実現するために、金属構造を事前に設計したLZHの科学者によって開発されました。 次に、プラスチックが溶けて熱伝導によって金属にしっかりと結合する程度まで、ワークピースの金属を加熱します。 このプロセスを使用して、彼らは熱可塑性のドア要素を金属フレームにうまく取り付けることができました。

このプロセスの自動化は、自動車産業での大量生産での使用にとって重要です。 このために、科学者はLMB Automationと協力して、ロボットアームに溶接ヘッドを使用するという概念を開発し、必要なソフトウェアプログラムも作成しました。 その結果、ロボットアームを動かすときに、指定されたレーザー出力曲線を正確に維持できます。 フォルクスワーゲンは、実際の実装中にサポートを提供し、デモンストレーションパーツを提供しました。

MULTISPOTプロジェクトは、ドイツ連邦教育研究省によって資金提供されており、KMU-Innovativの一部です。



タグ :溶接


Posted by 陽輝 at 21:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。